福岡・糸島 MAY Design メイデザイン インテリアコーディネーター 松永真由美

2.プランニング開始!(私)

初回のヒアリングをもとに、私は、早速プランニングを開始致します!

プランニングの作業は、

「コンセプト決め」と「具体的な間取り決め」と「商品決め」と同時進行で進めていきます。

「コンセプト決め」
ここは、一番大事な部分です。
これから、何か月にもわたるかもしれない、リノベーション工事の過程で、色んな商品を
見ていくことになりますが、必ず、皆さま、迷われます!必ず!です。私も迷います!

そこで、迷った時に、立ち戻るためのものが「コンセプト」です。

どんなに素敵な商品でも、「コンセプト」に合わないものは、結果、出来上がったときに、
なーんか「ちぐはぐ」になってしまうのです。

1人では、なかなか、この決断は出来ないので、是非、一緒にがんばりましょう♪

もちろん、途中で「コンセプトを変更する!」という決断は、有り、です。

で、「コンセプト」って何?、という質問も良くあります(笑)

日常の生活の中で、コンセプトを決めて何か行動するって、無いですものね。

でも、この「リノベーション」という大きな作業を進めていくうえでは、とても大切なことです。
といって、難しく考える必要はありません。

ちょっと、ププっと、笑っちゃうような、すかしたタイトルを考えれば良いのです!

例えば、こんな感じです。

・昭和の軽井沢の別荘のロビーみたいな家

・猫と教授の家

・くにたちマダムの隠れ家レストラン風

・夫が帰ってきたくなるような家

・俺様のアートな部屋

などなど、考えると、意外と楽しいです♪

言葉で決めなくても良いのですが、決めると、やる気が出てきます。

せっかくのリノベーションですから、楽しみましょう!

(最初に言っておきますが、リノベーション工事は、「大変です!」
あなたも、私も! 決めることは山のようにありますし、早く決めなきゃ行けない時もでてくるし、
良い物を知っちゃって、予算が足りなくなることもあるし、悩みがどんどん出てきます(笑)
と、笑ってる場合じゃないですが、本当に大変ですので、覚悟はしておいてください。

ですので、少しでも楽しむために、コンセプトは、ププっと笑っちゃうくらい、素敵なものを
考えましょう!

p.s.
大変です、と脅しましたが、安心してください!私も、ずっと一緒にやっていきますので、
見捨てませんので、そのための、わたし、ですので!

そして、完成した時の、感動といったら、ものすごいですから☆

PAGETOP
Copyright © Yokohama Life Style All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.