福岡・東京 MAY Design メイデザイン リフォーム インテリアコーディネーター デザイナー松永真由美

インテリアコーディネーターに依頼すると何が出来るの?

一緒に「インテリアショールームを巡る」お話を例にご紹介いたします♪

事前のヒアリングで、ある程度、ご提案する内容を絞り混んで、
私は、リストやプランボード作成、サンプル集めをしておきます。


これは、まだ、かなーりラフなものですが、こんな感じのプランボードを仕上げていきます。

それにもとづき、お目当てのショールームを巡ります。
だいたい一日に数ヶ所は行きますね。

ご提案したものを気に入って下さる場合や、
別のものを見て、「おー!こっちも良いかな~!」と、なる場合など、色々あります。

「おー!こっちが良いかな~」になった場合は、その場で全体の方向性を調整しながら、プラン変更をしていきます


すっかり寛ぎモードのお客様と、丁寧に分かりやすく正直に(笑)、ご案内して下さったリッツウェルの古野さん♪


リッツウェルが2017年のミラノサローネで発表して大好評だったイージーチェア「ベアトリクス」。
お客様はコレにゾッコンになってしまい、しばらくここから動きませんでした。
ショールームに置いていこうかと思いました(笑)
お揃いのオットマンは、まだ未発売のもの!を出してくださいまして、多分、私が世界で一番に発注します
(^_^)v

ここが肝心です!!

お客様は、一つ一つは良いものは選べるけど、
それぞれが部屋にまとまった時に、グチャグチャにチグハグにならないように、

私が、「ちゃんと!」見張ります(笑)

プロに頼む意味が出てくるのは、この部分です

時には、「それはダメです!」とハッキリ言ったりもします(^_^)v

お客様の要望を、できるだけ取り込み、そしてお部屋全体をバランスよくまとめていくのがプロの仕事。
ここ、本当に大切なポイントです。

私達は、これまでのたくさんの経験や勉強で、インテリアに対する、かなりの目利き力があります。

これを信じて着いてきてくれるかどうかは、お客様しだい(笑)

素直に着いてきて頂いた方が、あとあと幸せになります(笑)(^_^)v


ラグの糸サンプル。
一番上のと真ん中の、こんな微妙な色の違いまで揃えてるところは、さすがのフィスバ!
万が一、違うのが間違って来ても気付かないと思う(笑)

この日は、リッツウェル → フィスバ → カッシーナ → アートハウス21と、盛り沢山廻りました。

だいたい初回のショールーム巡りで、ほぼ、方向性と予算が決まってきます。


アートハウス21のこのシャンデリアは、私もお客様も、文句無しに気に入って、決定~🎵
これ、ずーっと気に入ってて、本当は私が買いたかったのになぁ。。。(笑)

あとは、ファブリックや小物やらの肉付けをする作業に入ります♪
ここ、楽しいです♪


ソファの張地。
濃紺のヘリンボーン柄とレザー。
ヘリンボーン柄は、提案するものの、実はなかなか採用されません。
コーディネーターは結構好きな人が多いと思うのですが、今回のお客様は、ほんとにオシャレさんなので、ご納得してくださいました。

お客様も、普段は行かないような場所に行って、初めての体験をして、様々なアイテムを見て、喜んでおられました♪


オシャレさんなお客様のために、お店みたいなワードローブを造作で作ろうと思ってたら、なんとなんと、私がイメージしてたものとほぼ近いものが既製品であるじゃないですか! 作図の手間が省けました(笑)

と、

こんな風に、インテリアコーディネーターに頼むと、
間違った方向に行きそうな時に引き戻してくれたり、楽しい体験をしたり、お得なことがいっぱいあるのでーす(^_^)v

そして、アイテムによっては、特別お値引きがあったり(無かったりもありますが、、)するかもしれません♪

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

インテリアコーディネーター 松永真由美 メイデザイン福岡

新築、リフォームはインテリアのプロに! TEL お問い合わせ(ページ下) 福岡・九州、(東京・横浜)インテリアのご相談

インテリアのご相談はお気軽に♪

・リフォームのプランニング
・マンションのインテリアコーディネート
・新築・リフォーム時の内装決め
→ インテリアコーディネートのご相談はこちら

おしゃれな部屋の作り方

  • facebook
PAGETOP
Copyright © MAY Design メイデザイン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.