福岡・糸島 インテリアコーディネーター 松永真由美

プロフィール 松永真由美(まつながまゆみ)インテリアコーディネーター

松永 真由美 (まつなが まゆみ)
インテリアコーディネーター


1969年熊本県生まれ、関東育ち、現在福岡市在住。

短大卒業後、2つの外資系企業でOL。約9年間広報の仕事に携わる。
その間、夫の仕事の関係でアメリカ・テキサス州(ダラス)、カリフォルニア州(サンノゼ)に約3年暮らす。
サンノゼより帰国後、20才の頃からやりたかった、インテリアコーディネーターになろう!と決心!
この時、33才。

昼間は会社に勤めながら、夜、インテリアの学校「町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー横浜校」に2年間通う。
ハードな課題をクラスメイトと楽しく苦しく(?!)こなしながら、卒業制作のプレゼンテーションでグランプリを受賞。

学校卒業後、インテリアショップ、設計事務所、リフォーム会社勤務を経て、2010年よりフリーのインテリアコーディネーターとなる。
現在は、フリーのコーディネーターとして、個人邸のリフォームプランニング、インテリアコーディネート、大手ディベロッパーの新築マンション購入者へのインテリアの提案、設計変更に携わっています。

2017年10月より、福岡市に移住。4-5年思い続けていた計画が、実現しました。
あらたな地で、九州の皆さまに、インテリアの素晴らしさをお伝えしていければと思います。

<インテリアに対する想い>

自分の家が一番好き!
これは、私自身の事でもあり、多くの方にそう思ってもらいたいな、という願いでもあります。
家は愛情をかければかけるほど、素敵になっていきます。
それは、ただやみくもに大金をかけることとは、違います。
どうやったら心地のよい部屋になるかなあ、
ここでどんな暮らしがしたいかなぁ、
そんなことを一生懸命考えてると、自然と自分の家が一番好き!になってきます。
インテリアのルールや、間取りのルールなど、色々とありますが、私はあまりそんなことは気にしないで、感性のまま、突き進んでいます!
居心地の良い家には人がたくさん集まります。
居心地の良い家では、家族が仲良くなります。
インテリアコーディネーターとして、そんな素敵な家づくりのお手伝いが出来れば、これほど幸せなことはありません。
皆さんが、「自分の家が一番好き!」になりますように!

<好きなコト&ヒト&場所>

・自分の家で飲むこと。
特に昼から、ワインをあけて、美味しいお料理を作って、静かな音楽を聞いて、綺麗な景色を眺めて・・・、
もう最高です!
・家族。特に(?!)甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん LOVEです!
・夫。(おっと、忘れないようにしなきゃ!)
・実家。よくみんなで集まります!母も妹もお料理が上手です!
・魚釣り。毎日でも行きたい!
・ピアノを弾くこと、聴くこと♪
・現場。現場には自分の仕事に誇りを持っている職人さんがいます。とてもエネルギー度が高いです。
緊張するけど、現場の空気は大好きです。
・眺めの良い場所。高い所好きです!(・・・何とかと煙は高い所に登りたがる・・・そうですが、、)
・ナパバレー。オーパスワンのワイナリーで、ぶどう畑を眺めながらグラスワインを飲んだ時には、「もう、いつでも天国に行ってもいい~~~」と、本気で思いました!
・好きなインテリアは映画「恋愛適齢期」のハンプトンの別荘です。

インテリアコーディネーターって?

素敵なお部屋にするインテリア選びは楽しいものですね。家具屋さんに行ったり、インテリアショップに行ったり、どんな家具にしようか、と色々見てまわるのは、ワクワクしますよね。 ただ、実際に「買う!」ということになると、「本当にこれでいいのかしら・・・」「うちの家具とあうかしら・・・」「他のショップの方がいいんじゃないか・・・」などなど、ちょっと不安になったりすることはありませんか? 
「何回もこのお店来たし、お店の人にも親切に説明してもらったし、まあ、いいか・・・」と。
ソファはこのお店のでいいんだけど、でもテーブルはあの店のほうが気に入ってるんだけど、お店の人に相談しても、他の店の商品だから、言いにくいし、あ~、どうしよう。。。

こんなお悩み、結構多いんです。

それを解決するお手伝いをするのが、インテリアコーディネーターです。

インテリアコーディネーターは、「お客様がどんなお部屋にしたいのか?」、「どんな暮らしをしたいのか?」をちゃんとお聞きしたうえで、インテリア選びをご提案することをお仕事としております。また、「どんなインテリアが好きなのか良くわからない」というお客様にも、写真や雑誌をお見せしたり、お話をしていくあいだに、こんな感じはいかがですか?とご提案するのも得意としています。

インテリアコーディネーターは、家具・カーテン・小物・アートなど、たくさんの店を見て、それぞれの特長を知っています。 

それをふまえた上で、お客様のお部屋が素敵になるよう、あれこれ組み合わせを考えてご提案できるのです。 

値段の高いものが一番良いものとは限りません。値段の安いものがお買い得とも限りません。
お客様のご予算の範囲で、いかに理想のお部屋に出来るかをご提案します。

たとえば、ダイニングテーブルはIKEAにするけどイスはモダンな革張りにする、とか、ソファは手持ちのをそのまま使うけどフランス製の刺繍の綺麗な生地でクッションカバーをオーダーしてモデルルームのように演出する、とか、いろんなアイディアで “ちょっとプロっぽい” 部屋をつくっていきます。

素敵なインテリアに仕上がったお部屋は何とも心地よいものです。

「家が一番好き!」になって頂けるようお手伝いさせていただきます。
どうぞお気軽にご相談下さい。

PAGETOP
Copyright © Yokohama Life Style All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.