「アメリカの部屋」ニューヨーク FOXEY 前田義子さん

アメリカで知ったインテリアの楽しみ

私がインテリアコーディネーターになろうと思ったきっかけの一つは、アメリカでの生活でした。
もともとインテリアが好きだったので、家具屋さんやホームセンターには足繁く通っていました。

  • Pottery Barn
  • Crate & Barrel
  • Williams Sonoma
  • Restoration Hardware
  • Target
  • Home Depot など

30〜40代の人が手の届く価格帯で、デザインも優れた家具が揃っていました。
(日本にはこういう「中間層向け」の家具屋さんがとても少ないんです。)

アメリカと日本の「家の見せ方」の違い

アメリカの友人の家に行くと、みんな楽しそうに家中を案内してくれます。
しかも、プライベートな寝室まで!
だからお店には、ベッドリネンの品揃えが充実しているのも納得です。

寝室ってすごく大事で、内面的な空間だと思います。
ちゃんと整えることは、自分自身を大切にすることにつながると思います。


我が家は、寝室をリビングの一部に取り込むほどのスタイルに進化しました!
(55平米の部屋をワンルーム化するフルリノベーションを2回も実践しています。)

アメリカの経験を活かしたインテリア提案

ボストン、ダラス、サンノゼと、アメリカの東・中・西と幅広く住んだ経験があるので、どのテイストのインテリアコーディネートにも対応できます。

FOXEY 前田義子さんのニューヨークの家

FOXEYのオーナーデザイナー、前田義子さんのニューヨークの新居などを紹介した本より、

・・・「日々の暮らしの環境が人の内面を変えてゆく」・・・

目に留まった一文でした。
FOXEYのお洋服は高くてビビりますが、このインテリアスタイルなら、デザイン出来ます(^-^)

"Please make yourself at home" 「自分らしく居心地の良い」な家、作りましょう♪♪♪


このインテリアスタイル、憧れです。

海外インテリアって好きですか?

一般的に「海外っぽいインテリア」といえば――

ちょっとクラシカルで、色使いが楽しくて
天井が高くてシャンデリアがあって
部屋が広くて、各部屋にバスタブとトイレがあって
ドア周りや天井には白いモールディングがまわっていて
窓にはゴージャスなカーテンが吊るされていて
リビングには大きなソファと一人掛けのソファが2つくらいあって
暖炉があって
キッチンにはアイランドカウンターがあって――

…みたいな雰囲気じゃないでしょうか?

映画の中でも「憧れの海外インテリア」なんて紹介されること、多いですよね。

たとえば、

  • 『Sex and the City(SATC)』のキャリーの部屋
  • 『恋愛適齢期』のハンプトンの別荘
  • 『マイ・インターン』

ナンシー・マイヤーズ監督のインテリアは、完全に私の好みです。
アメリカ在住経験のある方、映画好きな方など、この“海外スタイル”が好きな方は多いです。
私自身もアメリカに3回住んでいたので、大好きです。


日本とアメリカでは住宅事情がかなり違っていて、建物の雰囲気もまったく異なります。

たとえば:

  • 部屋の広さや天井の高さ
  • 窓のデザイン(日本は無機質なアルミサッシ)
  • 壁の素材(日本は白いビニールクロスが主流)
  • 天井の照明(日本は一室一灯でシーリングライトが多い)

最初の二つはなかなか変えにくいですが、、、
後の二つは工夫できますし、海外っぽい雰囲気の部屋をあなたも作れますよ。

アメリカ東海岸 高級リゾート地 ハンプトン

「インテリアが素敵な映画」一番のお気に入りは、これです!

「恋愛適齢期」(Something's Gotta Give)

ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンが主演のロマンチック・ラブコメディですね。
キアヌ・リーブスも出てて、目の保養にもなります♪

舞台となったアメリカ 東海岸 高級リゾート地のハンプトンにある別荘。
憧れのインテリアです。


ザ・ハンプトン!なインテリアスタイルの家。
リゾート地でありながら、あまりくだけすぎず、クラシカルとカジュアルが何とも上品にまとまっています。

<色>
濃い色の床、白い建具、

<キッチン>
白のちょっとクラシカルなキッチン。

インテリア的なキーワードは、

白いドア、窓枠、額縁、巾木たっぷり!
白いファブリックたっぷり、薄いブルーをちょっと。
・木の部分は焦げ茶をちょこっと。
・ソファはコの字型にレイアウト。
暖炉の上に絵画
・エリカの書斎のデスクは窓を向いてる
ランプがあちこちに、高低差をつけて。
・ケントンネルソンの絵
・ちょっとクラシカルな白のキッチン

映画のお部屋は、広大ですが、上のキーワードは自宅にも取り入れられますね。
我が家も、恋愛適齢期な家を目指して、頑張るぞー^^

この「恋愛適齢期」の監督はナンシー・マイヤーズです。
私は彼女の携わる映画が好きで、
「マイ・インターン」
「ファミリー・ゲーム/双子の天使」
「ホリデイ」
「花嫁のパパ」
「花嫁のパパ2」


こうやって、同じ監督つながりで映画を見るのも楽しいですね♪

「SATCのキャリー」の部屋「フレンズ」の家

間取りにもっと自由を!
インテリアに遊びごころを!

前回のSATCのキャリーの靴コレクションに続き、キャリーの部屋の間取りをご紹介。

10425516_792706204115920_7466437073156744907_n


やっぱり、ここにも一人掛けのソファ・椅子がたくさんありますね♪

10931537_792706247449249_8374356117568413584_n


こちらは、ドラマ「フレンズ」の4人の家です♪

出展:以下サイトより
http://www.shortlist.com/cool-s…/…/awesome-sitcom-floorplans

モールディング、アメリカのインテリアスタイルが大好き

オンラインセミナーで、10年ぶり位に奇跡的に再会した横浜の友人、音瀬陽子さんと✨✨✨✨
夜から、zoomでおしゃべりタイム🍷🍸✨🍸

モールディングがちゃんと出来るインテリアコーディネーターは、ほぼいないと思いますので、彼女の活躍が楽しみです😉😉😉


アメリカのインテリアスタイルが大好きな私たち❤️❤️

モールディングの師匠❤️音瀬陽子さんと東京ステーションホテルで

【ホテル視察】

アメリカが本社の設計事務所で、インテリアデザインを担当されてた音瀬陽子さん。
私はほんの半年間ですが、そちらでバイトさせて頂いたときにお世話になりました😊


日本中に、「モールディングLove💕」 な方はたくさんいらっしゃると思います。
私たちが、モダンな家にも取り入れられる「モールディングのある家」を提案していきます✨✨✨✨
彼女のモールディング愛に感化され❤️私は西日本担当です😉

ライトプラン

(相談、お試し)

  • まずは気軽に相談から
  • オンラインでも相談できます
  • ひと部屋だけコーディネートをお願いしてみる

インテリアコーディネート

(数週間)

  • 新築やお引越しを機に
  • トータルでインテリアを整える
  • 一番人気、オンラインも可能

マンションリノベのプランニングと
インテリアコーディネート

(数ヵ月)

  • インテリア重視のリノベーション
  • 最初のプランからご一緒に
  • コーディネート仕上げまで伴走

新築でも、リフォームでも、低予算がご心配でも、
どうぞお気軽にインテリアデザインのご相談、ご依頼下さいませ

新着:ニュース

オンラインで気軽に始められる、価格を抑えたコーディネートサービスです。

  • 一部屋(例:リビングダイニング、ベッドルーム、子供部屋など)のインテリア提案。
  • 好みや悩みをお伺い、バランスの取れた居心地の良い空間、家具のプランをご提案。