「中古マンション リノベ」横浜の自宅 丘の家のリフォームを振り返り

【トーヨーキッチン】黒い扉のキッチン isola 黄金比率の美
【キッチンを決めたことから始まったリノベーション】
リノベーションのきっかけは、ひとつのキッチンでした。
選んだのはトーヨーキッチンのISOLA。当時はまだ珍しかった黒い扉。最初はまったく候補に入れていなかったのですが、、、
- 一緒にショールームに行った夫が、「これならイイヨ!」と迷いなく選んだのがこの黒い扉でした。
- ええーー?と戸惑いながらも「それなら」と決めたあの瞬間が、すべての始まりです。
(結果、言うこと聞いてて良かった😘😘Thank you, honey (笑 )
福岡に移住して数年。
久しぶりに横浜で暮らしていた頃の写真を見返して、思わず手を止めました。
自分で言うのも少し照れますが、「やっぱりいい空間だったな」と素直に感じます。
この家はこれまであまり公開してきませんでしたが、写真を見ていると、今のご提案にも通じるヒントがたくさん詰まっています。
「この広さにこのキッチン?」と驚かれるかもしれませんが、実はそこが一番お伝えしたいポイントです。
元・団地風2DKを、自分らしく心地よく暮らせる空間にリノベ
- 【物件内容】
2007年当時、築約40年・55平米の2DK中古マンション。- 【リノベ後】
ユニットバス以外はフルリノベーション。間取りはワンルーム+納戸へ。- 【費用】
700万円台(2007年当時)
※プランニングは自分で行ったので、デザイン費は含まず- 【リノベーション目的】
「どこにいても海が見える部屋にしたかった!」住んでいたのは、横浜の小高い丘の上にある低層マンション。遮るものが何もないベランダからは、180度のパノラマ。
横浜のコンビナート、東京湾、その先に房総半島まで見える、眺めフェチにはたまらない立地でした。「もっと海が見えるように、この壁を取りたい!」と、いつも心の中で叫んでいました(笑)
【BEFORE】
- 当時の間取りは、いわゆる昔ながらの団地スタイルで、細かく仕切られた2DK。
- 一番眺めの良い場所は、6畳ずつに壁で分けられた部屋。
- リビングは暗い中央の部屋。
- 北側に4畳ほどの中途半端なダイニングキッチン。
「この景色をもっと楽しみたい」その思いが、プランの軸になりました。間取りは思い切ってワンルームへ。壁を取り払い、どこにいても視線の先に海が入るように整えました。そしてキッチンは、いわゆる“隅”ではなく、部屋のいちばん良い位置へ。料理をしながら景色を楽しめる場所に据えました。当時は実務経験も浅く、現場では分からないことばかり。それでも「自分の暮らしで試してみたい」という気持ちが強く、職人の方々に支えられながら一つひとつ形にしていきました。結果として、この経験が今の仕事のベースになっています。
【AFTER】
完成した空間は、ダークチョコレート色の床に、グレーベージュの壁、白いモールディング。そして中心に置かれた黒とステンレスのキッチン。素材も色もバラバラなのに、全体として自然にまとまる。そのバランスの面白さに、当時の自分自身がいちばん驚いていました。
そして不思議なことに、あれほど迷ったキッチンに、いつの間にか私の方が夢中になっていました。料理のあとに丁寧に磨く時間が、ひとつの楽しみになる。空間が変わると、暮らしのリズムまで変わっていくものです。
限られた広さでも、選び方と配置でここまで変わる。その実感があるからこそ、今も「その方だけの空間」を大切にしたいと思っています。
メイデザインでは、リノベーションから家具や照明、小物選びまで一貫して関わりながら、その方の感性を形にしていきます。世界にひとつだけの“こだわりのミックスインテリア”を、一緒に描いていきませんか。
トーヨーキッチンの写真コンテストとBRUTUS Casa
リフォーム後、トーヨーキッチンの写真コンテストに応募しました。
下の写真は、2007年「トーヨーキッチンの自慢のキッチン写真コンテスト」でグランプリをいただいたものです。
ご縁に心から感謝しています。
この写真は、BRUTUS Casa 2007年12月号にも掲載されました。
今でも我が家のお宝です♪
「第6回 自慢のキッチン写真コンテスト」2007年 グランプリ
トーヨーキッチンのISOLAは、デザインと機能を合わせ持つキッチンです!
そして日本製です!
以下、受賞のコメントをこちらにコピーさせて頂きます。
(写真は、当時でないものも使用しております)
-----------------------------------------------------
- 【受賞者様コメント】
この度のグランプリ受賞、大変嬉しく思います。そして、御選出下さいましてありがとうございます。
我が家のプランニングは、実はキッチンからスタートしました。
この家は築30数年、54平米という古さ&狭さのマンションなのですが、東京湾を一望出来るとても眺めの良いロケーションにあります。
- そして、この素晴らしい景色を見ながら料理できる、「部屋の一等地!」にトーヨーキッチンのISOLAを置くことにしました。
当初、54平米の狭さの部屋ですので、「ISOLAは大きすぎて浮いてしまうかもしれない」と考えておりましたが、
ショールームに一緒に行った主人が一目惚れ!(普通は奥様の方にキッチンの決定権はあると思うのですが……)
- 正直言ってキッチンを設置するまでどうなるか分かりませんでしたが、
ダークチョコレート色の床、グレーベージュ色の塗装仕上げの壁、白いモールディング
というカラースキームのインテリアに、黒い面材とステンレスのISOLAは見事に調和しました。
- 今では私の方がISOLAに惚れこんでおり、毎日料理の後にピカピカに磨き上げています。男性が愛車を愛でる気持ちがなんとなく分かるような気がしてきました。
キッチンを中心に素敵な空間に大変身した我が家。今夜も美味しいワインを「頂きます!」----------------------------------------------------
ランプとフォトの組合せは海外風インテリア!
【マンションリノベ ~自邸(横浜)~】
リビングに入って玄関廊下側を見たアングル。
左の扉は洗面所(トイレ、お風呂)です。
リビング側の壁はグレージュ色で塗装。
手前のランプはアメリカのCrate & Barrel で買ったもの。
後ろのファミリーフォトと良く合うでしょ😊
こういう組合せは、the 海外風インテリア!の鉄板です!建具はナガイ、ドアハンドルは鋳物で堀商店です。
「ホテルライク」な洗面空間、生活感を手放す。
【マンションリノベーション~自邸(横浜)~】
洗面所ですが、今はもう「パウダールーム」と呼びたくなっています。
リノベーション前は、ごく一般的な既製品の洗面化粧台と、横に並ぶ洗濯機置場がありました。
使いにくいわけではないけれど、生活感が前に出てしまう空間でした。そこでリノベーションを機に、洗濯機は納戸へ移動。
水回りの位置変更には事前の検証が欠かせませんが、配水計画を組み替えることで実現しています。
- 「家電は、どうしても生活感が出やすいもの。だからこそ、できるだけ目に入らない場所へ」。
洗濯機が姿を消したことで、空間の表情が一変します。- 横幅のあるミラーを設置し、視線がすっと伸びる壁面に。生活感のない洗面空間は、それだけで気持ちを整えてくれます。
- シックなカウンターの下は、大工さんによる造作収納。
タオル、化粧品、ストック類。それぞれ入れるものを決め、高さを指定した引き出しにしています。暮らしやすさと美しさの両立です。トイレの小さい扉を大工さんに作ってもらいます。
洗面所に入ってからトイレに行くレイアウトです。
- この扉が現場に搬入された時は、あまりに小さくて「え?サイズ間違えた?😱」と焦りました。
- 色んなモノの兼ね合い上、このサイズになって、こんな小さい扉は売ってないので、大工さんに作ってもらいました。
リノベーションは、限られた空間の中でレイアウトを決めますので、バランスをとって作り上げていくのが、私たちプロの仕事です。
家は、とてもプライベートな場所。
だからこそ、安心して話せる存在でありたいと、私は考えています。あなたの「好き」を、心地よい空間へ。
メイデザインで、インテリアを一緒に作ってみませんか。どうぞお気軽にお問い合わせください。
一人掛け、アート、ランプの鉄板の組み合わせ
【マンションリノベ ~自邸(横浜)~】
このマンションも、55平米の2DKをリノベしてワンルーム化しました。
福岡の今の部屋より色使いを楽しんでましたね😘
一人掛け、アート、ランプの鉄板の組み合わせの実例です🎵*マンションリノベのプランニングのご依頼は、プロフィールのwebsiteからお問い合わせくださいませ。
「クリスマスツリー」クリスマスの時期は特別に部屋を飾り付け
【マンションリノベ ~自邸(横浜)~】
クリスマスツリー!こんなバカデカイツリーを飾ってました(笑)
この頃、私にとってクリスマスデコレーションをするのが生き甲斐でした(笑)
クリスマス時期は特別感を感じてました。
このツリーもアメリカから持ち帰ったものだったのですが、部屋がどんなに狭くなろうと「ツリー様」が最優先でした😅
納戸の収納計画もクリスマス用品置場を一番に確保しましたしね。
このリノベから17年たった、福岡の我が家では、クリスマス用品はほぼ処分して、お気に入りのオーナメントがいくつかあるだけです🎶
人生って、好みや優先順位は変わります。
家や部屋も、それに合わせて変えていくのが自然です。
なんか違和感あるなぁ、と思ったら一度インテリアを見直してみましょう。
きっと今のあなたにあったインテリアがあります。
そのお手伝いをご一緒出来ますので、是非、ホームページを訪れてみてください😊
リノベーションって、人生で最高に贅沢なイベントだと思ってます✨
*メイデザインと一緒にリノベーションや、インテリアコーディネートをやってみたいな、と思われた方、プロフィールのwebsite からお問い合わせくださいませ。
(インテリアはオンラインもお受けしておりますので、ご相談くださいませ😊)
【写真のリノベ内容】
当時、築約40年のマンション、
55平米の2DKをワンルーム(+納戸)
にリノベーション
玄関、ホール
左の壁は深いパープル。右の壁はティファニーブルー。
白く塗ってもらったドアと、鋳物のハンドル。
巾木や廻り縁まで白く整えて、外国映画に出てくる家のイメージです🎬この玄関の壁は、横浜に住んでいたときに、自分でペイントしました。
使ったのはオーストラリアの「ポーターズペイント」。
自然素材で作られた、ハンドメイドの塗料です🎨どの色同士を組み合わせても、深みと温かみが生まれるのが、このペイントの魅力です。
好きな色に塗った壁には、お気に入りの絵やポストカード、ワインのエチケットを額装して飾っています🍷
そのひとつひとつの思い出が、日々の気分を上げてくれます。玄関は、疲れて帰宅したときに最初に目にする場所です。
この景色を見た瞬間、仕事モードからプライベートモードへ自然と切り替わります。だからこそ、「自分のこだわり」で整えたいですね🌿
外国の家のような雰囲気も、あなたの“好き”で叶いますよ🏡
お問い合わせはお気軽に、プロフィールのリンクからご相談くださいね🌿
キッチン、ダイニング、リビング、寝室、書斎、すべてが一部屋に。
はじめは古い間取りの3DKだったこのマンション
1LDKへ思い切ったリフォーム
10年も暮らしているとは思えないほど、すっきりした室内です。
「“出ているものは、飾るものだけ”。
何を出して何をしまい、何を捨てるのかを考えることベランダに面したリビングスペース。
額や棚のレイアウトが美しく、キャスター付きテーブルのバーコーナーステンレスが美しいキッチン。
使いやすく、かつ飾って絵になるアイテムを厳選。キッチンカウンターは大きい分、収納力も高く
キッチンの前の長テーブル。来客用のグラスなど、さっと使えるものだけを出して
「見ていてかわいいもの、それはインテリアになります」納戸ひとつに収納を集約
ふたり分の洋服、季節用品、雑貨、食品類、そして、洗濯機までを納めているリフォームの際、配水も組み替えて、洗濯機を置けるように
「家電は、どうしても生活感が出やすいので、なるべく目につかないように」。
目立つ洗濯機を納戸に入れたことで、スペースのできた洗面所は、ホテルのパウダールームのように生まれ変わりました。横幅のある鏡も設置。美しいパウダールームには、生活感がありません。
シックなカウンターの下は、大工さんにつくってもらった収納。
ここはタオル、ここは化粧品・・・と入れるものを決め、高さを指定した引き出し一部屋だから、どこにいても広く感じる
ワンルームだから、どこにいても広く感じられるんです。
たとえば、キッチンで料理しているときも、ふと窓のほうを見れば、とても広いキッチンに感じる。
テーブルで仕事をしていても、見渡せば、部屋全部が書斎に感じられるかなりワイドなワーキングテーブルも、窮屈感なく収まっています。
ワーキングテーブル前のベッドコーナーも、ソファ席のように整えて。
余計なものがなく、眺めを遮りません。ワンルームだからこそ、掃除も楽ちん。
どこが散らかっているかは一目瞭然インテリアは、家族それぞれの味が出るもの。
飾るものとしまうものをきちんと話し合って、一緒に楽しんでエントランスは、趣味の音楽をモチーフにした絵やワインのエチケット
を額に納め、ディスプレイしています。

新築でも、リフォームでも、予算がご心配でも、
どうぞお気軽にインテリアデザインのご相談、ご依頼下さいませ

- 「インテリアのプロに頼む」という選択肢を。
日本ではまだ馴染みがありませんが、ご依頼いただいた方々からは「費用以上の満足」とお声をいただいています。
家づくりには、暮らしの細部までの配慮が必要。建築士やメーカーとは異なる、生活経験のある女性の視点から、現実的でセンスある空間を実現します。- 「あなたのこだわりから、あなただけの居心地良い空間を」それがメイデザインのコーディネートです。
熊本生まれ、関東育ち。アメリカでの暮らしを経て、2017年に福岡へ。20年以上、1000組超のお客様と向き合い、国内外の引越し経験も豊富。
「やっぱり自分の家が一番好き」と思える空間を全力でお届けします。
MAY Design 松永真由美
◉業務内容
・マンションリノベーション
・インテリアコーディネート
★マンションリノベは、専門チームで対応します。
ご対応エリア・時期は都度、ご相談させていただきます。
お問い合わせを心よりお待ちしております。
◉ご対応エリア◉































