「お客様とインテリアショップ巡り」ヒアリング、プラン提出、お店を絞って

私のインテリアコーディネートは、お客様と一緒にショップを巡ることが多いです。一度お会いしてヒアリングをして、プラン提出、相談をしながら行くお店を絞っていきます。

お客様とのショップ同行

【インテリアショップツアー】
先日のお客様とのショップ同行。
天神~中洲川端エリアを、14-19時過ぎまで、集中してまわりました。
ずっとご主人が、0才のベイビーちゃんを抱っこしてて、パパも頑張りましたが、ベイビーちゃんも頑張りました🥰
この子は、絶対にこの日のことを覚えてるわけはありませんが、例えば10年とかたった時に、この日に選んだ家具のことを、子供ちゃんとお話してくれる日がくると嬉しいなぁ🎵😍🎵、なんて、妄想をしちゃいました❤️
素敵な家になりますように✨✨✨✨

【あなたに伴走します!】新居の素敵なインテリアのイメージが見えてます

【あなたに伴走します!】
ここ数日、「伴走する」という言葉を立て続けに聞きました。
現在、コーディネートのご依頼を頂いてるお客様。
お引っ越しが来月なので、超お急ぎモードで進めてます。
お客様は、新居のご契約のこと、お引っ越しの準備、ご家族のこと、もう、やる事、てんこ盛りです🤣
加えてインテリアの事を考えるとなると、慣れてないことなので、もう無理~🤣と、ご依頼頂いたのです。

フルタイムのお仕事で大忙しなのに、貴重な休日に急遽、家具屋さんに見に行ったり、お仕事帰りの夜から現調したり、
めちゃめちゃ疲れてると思いますが、
「伴走して頂いてる感じで、安心します😃」
と、仰ってくださいました😍

そうなのです、
私の立場は、「伴走」かもしれません。
ある程度の方向性を導くのと、
迷いが出てきた時に軌道修正するのと、
全体的なバランスを見るのはもちろんですが、
そこに住むのはお客様ですから、最終的に決めるのは、私ではなく、お客様です。
ちゃんと決められるように、私が「伴走」するわけです。

私には、もう、新居の素敵なインテリアのイメージが見えてますので、あと少し、一緒に頑張りましょうね😉😉😉

お客様との福岡インテリアショップツアー

先日の、お客様との福岡インテリアショップツアー。
リッツウェル→
Bivi →
HLD →
カッシーナ→
コンランショップ→
プロポスタ→
リーンロゼ→
柏木工
およそ6時間コースです。

事前にお打ち合わせしていて、プランを出させて頂いており、お客様にも、ご自身のお好みも、だいたいの方向性は決めて頂いてました。
紙やデータのプランシートでも、だいたいのイメージは伝わると思います。
しかしながら、インテリアは、やはり、というか、必ず、
手に取って、
触れて、
感じて、
頂きたいです。

これらのショップは、全て福岡市内にあり、一般の方でも、全然入れる店ですが、目的なく入っても実感がわかないものです。
事前にインテリアコーディネーターと住みたい家の話をして、そして、ショップに行くと、断然リアル感が沸いてくるのです。
自分の好みも予算感も。
「ヒアリング+インテリアショップツアー」の、メニューも作ろうかなー😃
まずは、皆さんに、リアルに良いものに触れて頂きたいです✨✨✨✨
お問い合わせは、プロフィールのweb site から、お気軽にどうぞ😉

ホテルっぽいラグジュアリーな雰囲気を貫く

インテリアショップ同行。この日も10-18時まで、打合せ&ショップ巡り、集中コース。
事前に数ヶ月かけて、お客様ご自身で、かなりな数のショップを回られてたので、方向性は見えてました。
この日は、
・新しい家での過ごし方
・インテリアスタイル
を一緒に再確認。

例えば、
・実はテレビはほぼ見ないので大きなテレビとテレビ台は置かないことに。
・リーンロゼに行くとどうしても、大人可愛いピンクをいれたくなっちゃうけど😂、今回は、当初の予定通り、リビングはホテルっぽいラグジュアリーな雰囲気を貫くことに。
・その代わり、ベッドルームで大人可愛いらしさをだそうかな💕
などなど。

ご身長が高くない方なので、椅子とテーブルの高さが体にあって、なおかつ、デザイン性もあって、というものを相当、探しました。
今のところ、アレとアレが有力候補です💕
色々色々試してみて、考えて、相談して、すると、素敵なアイディアが出てくるものです💕

実際にたくさん見て座って体感して掛け心地、デザイン、サイズ、色、納期、ご予算

【巡った巡った巡った~】
はい!今日も、お客様と巡りました!!
家具を買うにあたって、決め手となるポイントは、皆さま、それぞれです。
掛け心地、デザイン、サイズ、色、納期、ご予算。
今日は、とにかくたくさん座って頂いて、選択肢を多くしました。

最終的には、部屋全体の調和が取れるように、美しく調整していきますが、
ここに住む彼女が、次のステージでさらにさらに輝けるよう、ラグジュアリー感もありつつ、居心地が良~い空間にしていきたいと思います✨✨✨✨✨

相変わらず私のショップ巡りは、スパルタで短時間に集中的に廻りますが、着いてきてくださりありがとうございます!
相当お疲れになったはずですが、「楽しかった~✨✨✨✨」との感想を頂けたので、安心しました😊

当たり前ですが、Webで見てるのと、実際に見るのは、全然違います。
特に家具は体を預けるもの。返品も交換も買い替えも、そう簡単には出来ません。
もう、絶対に、実際にたくさん見て座って体感してくださいね!!
私とショップに一緒に行くと、ショップの方も丁寧にご説明くださいますし、第三者的な立場で良し悪しの判断も出来ますし、何より、「楽しい~✨✨✨✨」そうですよ😘😘😘


今日もショップの皆さま、温かく迎えてくださり、ありがとうございました❤️
最後のpicは、ショップ同行後の、ホッと一息タイム~😍ガレット美味しかった~😍

色選びを、とても楽しまれてるお客様

色選びを、とても楽しまれてるお客様✨✨
水色、ピンク、パープル、イエロー、これらが、今回、同じ空間に入りますが、それぞれが薄いグレーがベースに入ってるようなトーンなので、ちぐはぐにならずに、ちゃんと調和します。

その辺、私が理屈で説明しなくても、お客様は無意識に手に取っているのです。
せっかく新調するなら、他にはなかなか無い色をと😉

ZR の赤は、別のお部屋のカーテンになります🎶
照明も、気になってるものは、一貫して、丸っぽいフォルムのばかりですね✨✨
色と光で癒されるお部屋になりますね✨✨✨ 楽しみです😊

リーンロゼ → プロポスタ → アルフレックス → ボーコンセプト

お客様とショップ巡り🎶
リーンロゼ

プロポスタ

ボーコンセプト
なかなかファッショナブルなカラースキームになりました✨✨✨

インテリアは、ファッションとかなり連動してます。
その方の着るお洋服の感性とリンクすることが多いですね😉
ご納品、楽しみです✨✨✨

ハミングジョー → スプーンフル・ザ・ベーグル → 無印 → モダンワークス → カッシーナ

【インテリアショップアテンド】
N様と、
→朝イチにご新居確認。
→糸島のハミングジョーでキャビネットをオーダー。
→スプーンフル・ザ・ベーグルをテイクアウトして車中でランチ。
→キャナルの無印でスチールユニットをプランしてもらい、後日購入。
→解散。

U様と、
→警固のモダンワークスで合流。椅子とテーブルとグリーンを購入。アートはも少し検討。
→ご主人合流。
→歩いてカッシーナへ。前から決めてたトロリーを購入。
→解散。

お二方とも、この日は一気に進みました!
そして、なぜか、お二方とも、自宅に、♥️お酒コーナー♥️、を、ご希望🍷🍸✨🍸
んーん、どっちもお友達がたくさん集まって、楽しいお家になりそうです😊

イケア → Bivi → HLD → 浄水のトーヨーキッチン

【お客様とインテリアショップ巡り】
新宮のイケアに10:30集合。
イケアの中でも、選りすぐりのモノたちを徹底的にセレクトして、ランチして、最終確認して、電車&バスで、天神に移動。
Bivi → HLD → 浄水のトーヨーキッチンスタイル福岡へ。
カルテルの椅子をセールで購入!!
警固のモダンワークスにも行こうと思いましたが、本日は行かずに18:30解散!
(疲れましたよね😂)
お客様、本日も頑張りました✌️

今回のお客様のご新居、
イケア、トーヨーキッチン、カッシーナ、モダンワークスをおりまぜながら、素敵なお部屋になっていきますよ✨✨
あと1ヶ月、頑張りましょう!✌️

一緒に買い物に行って、その都度その都度、購入していく、というコーディネート

【お客様だけの世界観】
昨年11月からご対応させて頂いてるお客様宅。
今回は、私がコーディネートプランを考えて、それを揃えていく、という流れではなく、一緒に買い物に行って、その都度その都度、購入していく、というコーディネートです。

最初のヒアリングで、およそのお好み、ご予算感、価値観、ご性格(笑)、が分かりますので、買い物に行く前は、
「今日は何処と何処と何処に行って、アレとコレとソレを見ましょう✨✨」と、段取りをします。

お客様は、普段はとてもお忙しく、なかなかお買い物にも行けない方なので、行った時の集中力と決断力と購買力は、スゴいです!!
私も、その場で、「ソレは良いです、アレはダメです」と、厳しく(笑)アドバイスします!
厳しいバージョンにするかどうかは、その方の、ご性格しだいです(笑) エヘヘ(笑)

完全なプライベートショッピングアテンド、です。
最初の写真のコーナーは、ちょっとしたドレッシングコーナー✨✨
ここだけでも、KARE, トーヨーキッチン、カッシーナ、フランフラン、無印、大川、テシード、ザラホーム、の組み合わせ。

お客様のお好きなモノを集めてるので、お客様だけの世界観が出来上がってます✨✨
他のお部屋も、あと少し、整えます😊

「お客様とインテリアショップ巡り」IKEA → サンゲツ → アルフレックス🎵

お客様とインテリアショップ巡り。
IKEA → サンゲツ → アルフレックス🎵
6才と4才のお嬢ちゃんたちも参加!

お母様は最初、お子さま連れだとゆっくり見れないからと、お嬢ちゃん同行は、乗り気ではありませんでしたけど、
私は、家づくりには、家族みんなで参加して頂きたいので、大歓迎!

6才のお嬢ちゃんは、実は図面を見るのが大好きだそうで、
「自分の部屋はここで~、、」とか、
「ここに座って~」とか、
すーーーごくノリノリです!
壁紙の好みもハッキリしてて、「これ!」など、大人のように、ぶれません!(笑)

そして、プロポスタさんでは、「一階のアルフレックスのソファと、お2階のこのソファのどっちが好き?」
って聞いたら、
「こっちが大好きー💓💓💓」と、即答!
モルテーニ、ですよ、ご両親様(*≧∀≦*)
お目が高い~✨✨✨

お嬢ちゃんたち、今日は朝から晩までお付き合い頂きありがとうございました!
お母様からのご報告によると、「とても楽しかった🎵」とのこと。
すごく嬉しい🎵😍🎵

ショールーム巡り:シモンズ→アトリエ木馬→カッシーナ

【お客様とショールーム巡り】
シモンズ→アトリエ木馬→カッシーナ。
良いお買い物が出来ました😊
各ショールームの、お姉さん、お兄さん、お嬢ちゃんたちと真剣に遊んでくださり、ありがとうございました😉
このお嬢ちゃんたち、知らない間に、相当インテリアの目が肥えてきてると思います😁
こうやって、子供たちを連れてきて、インテリアショールームに行くのって、大賛成です!!
お嬢ちゃんたち、長時間、良く頑張りました!
今日もありがとうございました😀
#インテリアショールーム巡り
#インテリアコーディネート
#MAYDesign #メイデザイン #インテリアコーディネーター  #福岡のインテリアコーディネーター

「Free Design Bird」城南区のインテリアショップ

お客様と一緒にショップ巡り@福岡♪
私のインテリアコーディネートは、お客様と一緒にショップを巡ることが多いです。
一度、直接お会いしてヒアリングをして、
その後、メールやLINEでプラン提出、見積り、相談をしながら、行くお店を絞っていきます。

本日は、モールテックスの施工例がある城南区の素敵なインテリアショップ、Free Design Birdさんにも、お邪魔させて頂きました。
インテリアコーディネーターでもあるオーナーの原さんセレクトのアイテムは、どれもこれも、普段の暮らしを心地良くしてくれるものたちばかり😊
お客様をご案内中でしたが、私物も購入させて頂きました(^_^)v
真鍮のフォークと、ハーブドリンク♪
なんと、今、オープン一周年で嬉しいセールもやってます!
お店の前に駐車場もありますので、是非!

お客様とのインテリアショップ巡り。外苑前、青山エリア

この日は、外苑前、青山エリアで5件、回りました
(^-^)
お客様の決断力素晴らしく!サクサクと決めてらっしゃいました!
あと少し、頑張りまーす^_−☆

福岡からのお客様、二組樣とインテリアショップ巡り@東京

福岡からのお客様、二組樣。
昨日今日と無事にご案内完了。

二日間、それぞれのコースを組ませて頂きました。
ホテルにお迎え→モルテーニ→バウマン→ランチ→アルフレックス→アクタス→B&B→お客様お帰り。
アルマーニカーザでお待ち合わせ→ミノッティ→カッシーナ→お客様お帰り。

福岡では、見ることが出来ないアイテムを、厳選して、集中的にご案内させて頂きました。
それぞれお客様、方向性が見えまして、あとは、これから具体的にプランニングです。
なにより、お客様が楽しんでくださり、私にお任せ下さったのが、何よりです。
福岡で自慢の出来るお部屋にして参りましょう!

各ショップで、本当にご丁寧にご案内してくださった皆さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いいたします!!

#MAYDesign #メイデザイン #インテリアコーディネーター  #福岡のインテリアコーディネーター
#東京インテリアツアー #プライベートインテリアツアー

BANG&OLUFSEN→モルテーニ東京→クリエイション バウマン

私の上京に合わせて、打合せの日程を調整してくださった、東京のお客様。
朝一から、BANG&OLUFSEN→モルテーニ東京→クリエイション バウマン。
王道のコースをご一緒しました。
マンションへのお引っ越しは1年後ですが、昨年の夏から、建築オプションをご対応させて頂いてたので、

お客様の目指す家のスタイルを、だいぶ把握させて頂いてます。
なので、あれもこれもご提案せずに、ピンポイントで、
お客様のご納得されるインテリアを、ご提案出来ていると思います。
これは、私のヒアリングが、かなり早い段階から、深い話まで、つっこむ!から、です。

ま、空振りに終わることも多々ありますが(笑)、引っ越した後で、
「教えてくれれば、少しくらい高くても買ったのにぃ(涙)」
「なんで提案してくれなかったのぉ💢
と、なると、お客様もかわいそうなので、お節介でも、どんどん提案します!

今回は、お客様のご要望にどんどん応えられてるので、とても嬉しいです🎵
(そして、大きな声では言えませんが、モルテーニの収納より、私が提案する造作家具の方が採用されるかも、で、うふ💓です💓)

とても素敵なご夫妻💓💓
プランニング、引き続き頑張りますね

インテリアコーディネート ブログ ランキング

サービス内容

インテリアコーディネート全般

(数週間)

  • 新築やお引越しを機に
  • トータルでインテリアを整える
  • 一番人気のメニュー

ヒアリング&ショップ同行

(数日間)

  • 一部屋のみもOK
  • 単品でもお気軽に
  • 約2日で完結するインテリアコーディネート

リフォームのプランニング

(数ヵ月)

  • インテリア重視のリノベーション
  • 最初のプランからご一緒に
  • コーディネート仕上げまで伴走

新築でもリフォームでも、低予算がご心配でも、
どうぞお気軽にインテリアデザインのご相談、ご依頼下さいませ

Instagram

Facebook

日常を更新しています