インテリアは自分のため:アート、日常生活、イベント、ホリデー、自然

玄関から始まる季節。心を癒す飾り棚と暖かな照明。

12月に入り、今年も残りわずかですね。空気も冷たくなり、おうちで過ごす時間が一層大切に感じます。

  • 玄関に、季節を先取りした彩りを添えてみました。

    暖かなオレンジとイエローが美しいチューリップです。
    春を待つ気持ちを飾りました。
    クリスマスを思わせる赤や黄色、緑と映えます。

    寒い季節に元気を与えてくれます。


この飾り棚は、下駄箱の上に造作したものです。
台の板は、落ち着いた木目で飾るものを引き立てます。

飾り棚の上にはピンポイントのスポット照明を埋め込みました。
飾る花や実をやわらかく照らし、帰宅時の疲れを癒してくれます。

心と身体をしっかり休ませるお部屋を、あなたの暮らしにも取り入れてください。

冬の玄関に灯るやすらぎ。小さな飾りでつくる大人のクリスマス

以前は、12月になると大きなクリスマスツリーを飾っていました。
けれど近年は、季節の飾りを落ち着いた雰囲気で楽しむようになりました。

玄関にそっと下げたスワッグが、冬の気配を運んでくれます。
柔らかな灯りに照らされた緑を見ると、12月の訪れを静かに感じます。

枝の香りや壁に落ちる影。
リボンの揺れ。
忙しい時期でも、こうした小さな表情が心を整えてくれます。


寒い冬ほど、家のあかりが温かく見えます。
外の空気を吸って帰宅した瞬間に「ああ、帰ってきた」と肩の力が抜けます。
暮らしの中に安心できる場所があると、心の支えになります。

部屋づくりは、日々を丁寧に過ごすための工夫です。
心が休まる場所をつくると、毎日が少し軽くなります。
冬の飾りは、そのきっかけになります。


12月は、日々の小さな光を集める季節です。
季節を楽しむ飾りを、無理なく取り入れてみませんか。
慌ただしい毎日でも、部屋のあかりがそっと寄り添ってくれます。

昔のクリスマススタイルです

流木のツリーです

夫に流木ツリーを作ってもらいました✨🎄✨
(飾り付けは、私⛄🎄✨)

肌触りとか、曲線とか、なかなかセクシーで、アート感があります✨✨
隣のUSMハラーのキャビネットの無機質感と、有機的な流木のコラボが、気に入ってます✨✨

「実家の模様替え」お片付け!クリスマスの準備

劇的ビフォーアフターでは、ありません。
ほんの少し、家具の位置を変えたり、絵を掛けてみたり、クローゼットの中を整理して布団をすっきり収納出来るようにしたり、、、そんなことです。


私は、職業柄、いつもやってることですが、多くの方は「最初の一歩」がなかなか動き出せないかもしれません。

でも、動き出せば、結構アイディアも浮かびますし、持ち物を整理したり、素敵に見せるにはどうしたら良いか考えるようになります。


私の役割は、その「最初の一歩」を踏み出させるお手伝いをすることかもしれません☆☆☆

福岡三越で、篠田桃紅展が開催

【篠田桃紅さん】

彼女の存在を知ったのは、以前、私のお客様が桃紅さんの作品をお求めになった時。
その後、別の方からも彼女の話を聞く機会があり、最近、何冊かご著書を買い、読んでおりましたところ、、、
なんと、福岡三越で、篠田桃紅展が開催されるということで、初日の本日、行って参りました。

ギャラリートークもあり、生前の桃紅さんの作品へのエピソードも伺うことが出来ました。
107歳。生涯独身を貫き、晩年まで精力的に活動されてたとのこと。
戦後10年くらいたった時代に単身ニューヨークに渡るなど、当時の日本人女性では相当、少数派な生き方をされた方です。

作品はどれも、「凛とした」気分にさせてくれるものばかりで、いつか、小さな小さな作品を、買わせて頂ける日がくることが、私の夢の一つに加わりました。

篠田桃紅展は2/23まで。

@interior_maydesign

「ハロウィン、クリスマス」街もアートへ

✨Happy halloween ✨

天神地下街では、もうクリスマスの飾り付けが、始まっていました✨
季節の行事は、インテリアにも取り入れやすいです。

ディスプレイを入れ替えることによって、棚の掃除が出来たり、綺麗に見える方法を考えてみたり、
是非、季節の行事をお部屋に取り入れてみてくださいね✨

「ぴんぴんキラリ♪」✨アート

福岡市美術館にて。

太宰府市にある高齢者施設をご利用の方々による、アート作品を見に行ってきました✨

施設では、「脳を活性化させ、気分が沈みがちな高齢者が前向きな気持ちで生き生きと生活できるよう、日々の活動に手指を動かすアートワークをとりいれている」そうです。

皆さんが共同で製作されたアートからは、ほっこりする温かみと、自由な感性を感じられました✨

こちらの施設のモットーは、
「ぴんぴんキラリ♪」✨だそうです✨
いつの年代でもそのようにありたいです✨✨✨✨

「プチバカンス♪」✨由布院の自然=アート

ひと休み@由布院

「玄関」は家の顔、大切にして❤️家が喜びます!

【お玄関の花】

「ただいまー」って帰ってきたときに、ほんの少しでも、お花があるとホッとします☺️


玄関には必ず花を飾ってます🌸 


ディフューザーは、ドットールヴラニエス。
春夏は青い色のアクア、晩夏から秋は、ローザ・タバッコ。
見た目の色も綺麗で、香りも個性があって好きです✨
狭い空間ではスティックの数を減らせば4-5ヶ月持ちます。

真夏は花が持たないので、グリーンだけを飾ってみたら、それも案外良かったです🌱

お玄関は家のお顔です✨ 
お家の中で、一番大切にしてあげてください❤️
家が喜びます✨✨✨✨

【玄関の花 チューリップ、ネコヤナギ】

ネコヤナギって、フワフワしてて、だんだんピンクになってきて、可愛いにゃ
(=^ェ^=)


チューリップ、完全に開ききってますが、これはこれでなかなか斬新😘 

【玄関の花 ヒヤシンス】

12月にお友達に頂いたヒヤシンス。本日、花の部分がお目見え~✨
紫色でした!


2月の宝石、アメジスト色。
大好きな色です。😘 

【玄関の花 黄色のスイセンとレンギョウ】

お家に飾ったのは黄色のスイセンとレンギョウ。
こういった素朴なお花、好きです😊


そうそう、昨日、久しぶりに天ぷらを揚げました😊 

自宅で

献杯をした。
今ごろは、あの西の空の方にでも、いるんだろうか。
ずっと、妹を見守っててください。

#義弟#もう49日。。#7月に札幌行くよ!

ライトプラン

  • まずは気軽に相談。オンライン相談もできます。

インテリアコーディネート

  • 一番人気!新築やお引越しを機にトータルでインテリアを整える

リノベをプランニングから

  • インテリア重視のリノベーションをプランから施工まで

新築でも、リフォームでも、予算がご心配でも、
どうぞお気軽にインテリアデザインのご相談、ご依頼下さいませ

  • 「インテリアのプロに頼む」という選択肢を。

    日本ではまだ馴染みがありませんが、ご依頼いただいた方々からは「費用以上の満足」とお声をいただいています。

    家づくりには、暮らしの細部までの配慮が必要。建築士やメーカーとは異なる、生活経験のある女性の視点から、現実的でセンスある空間を実現します。
  • 「あなたのこだわりから、あなただけの居心地良い空間を」それがメイデザインのコーディネートです。

    熊本生まれ、関東育ち。アメリカでの暮らしを経て、2017年に福岡へ。20年以上、1000組超のお客様と向き合い、国内外の引越し経験も豊富。

    「やっぱり自分の家が一番好き」と思える空間を全力でお届けします。
    MAY Design 松永真由美

    ◉業務内容
    ・マンションリノベーション
    ・インテリアコーディネート

    ★マンションリノベは、専門チームで対応します。
    ご対応エリア・時期は都度、ご相談させていただきます。
    お問い合わせを心よりお待ちしております。

    ◉ご対応エリア◉