「インテリアプランニング」アート、和洋折衷、家具と部屋のくつろぐ模様替え

「くつろぐ模様替え」人生の質を高める住まいの整え方
春は気持ちが上向きになる季節ですが、「引っ越し、卒業・入学、進級、年度末の忙しさ、花粉症」など、心身ともに疲れが溜まりやすいです。
そんなときこそ、「帰る場所=お家」が、ほっとくつろげる空間であってほしい、
そんな思いでお客様のインテリアを整えています。あなたにとって、一番くつろげる場所はどこですか?
- ソファで体を預ける時間でしょうか?
- お気に入りのチェアに座るひとときでしょうか?
- 静かなベッドルームかもしれません?
新しい住まいで家具を選ぶときは、 「心地よい姿勢」を思い出してください。「私って、どこでくつろいでるんだろう?」
ご家族がいる方は、みんなの“くつろぎ場所”についても考えてみてくださいね。
「なぜか落ち着かない」と感じるのは、今の配置を見直すサイン。
- ダイニングはキッチンの前、というルールは一度手放してみましょう。
少し離れた場所に置くと、素敵な景色が広がることもあります。- ソファをテレビに向ける必要もありません。
テレビをあまり見ないのであれば、窓の外やアートを主役にするのも良いです。- 壁に家具を詰め込みすぎず、 「余白」を意識しましょう。
家具同士の間に風が通るような、 ゆとりある空間が心に余裕を運びます。- 植物の向きも、クルっと回してみると、意外と美しい枝ぶりに気づけたりします。
- 空気清浄機など、生活感のある備品も置き場所を丁寧に見直してみてください。
くつろぐ場所から見える景色を、 「大好きなものだけ」で満たしてみませんか。
愛するものが視界に入るだけで、 日常のストレスは静かに消えていきます。夜が更けたら、
- デジタルの情報を遮断し、
心安らぐ音楽を流しましょう。- 照明を落とし、お香やキャンドルを灯して、
自分自身と向き合う静寂を楽しみます。- ヨガやストレッチ、ピラティス、
- 読書、瞑想、日記など
溢れる情報という「ノイズを消す」ことで、脳が深い休息を得られます。
この静かな時間が、明日の自分を整えることになりますね。【インテリアが整うと、心はおおらかになり、立ち居振る舞いまで美しく変わります。】
- 本物の素材や美しい造形に囲まれることで、
物事の本質を見極める目も養われるでしょう。- 住まいは、あなたの人生を映し出す鏡です。
環境を整えることは、
人生そのものをより豊かにすることに他なりません。
世界にたった一つ、あなただけの 「こだわりのミックスインテリア」を、メイデザインで理想の空間を一緒に作りませんか。
あなたの感性に寄り添い、 最高の安らぎをお届けいたします。
「良いインテリア」とは?「好き」で整える自分らしい部屋
【「良いインテリア」って、なんでしょう?】
皆さんは、どう考えますか?
- 色やサイズのバランスが整っている
- テイストが統一されている
- カーテンをオーダーしている
- 間接照明がある
- モデルルームのように整っている
- きちんと片付いている
もちろん、これらも素敵なポイントです。けれど、これらは「条件」にすぎません。
「インテリア」は、特別なものではありません。家の中のこと。つまり、あなたの毎日そのものです。まずは、「自分の感情」を大切にしてください。
- あなたは、今の暮らしの中ですでに「自分が選んだもの」に囲まれています。
それらが「好き」ですか?まずは、そこが出発点です。- その上で、色・サイズ・テイストなど、インテリアの「技術的なこと」を考えていきます。
私たちインテリアコーディネーターは、そうした技術や知識を持っています。
でも、本当に大切なのは、その前段階の「あなたの気持ち」です。そこから一緒に考えていきます。✨😌✨安心してお任せください。
pic.のアートは姪っ子&夫の合作です。
(何年も昔)その中の朱赤に合わせたランプはザラホームです。
充電式のポータブルです
「海を感じるインテリア」お客様と一緒にコンセプトを貫いて!
今回のインテリアデザインは、「海を感じるインテリアデザイン」のご相談・ご依頼です。
海のインテリアといっても、ビンテージやアンティーク調のものもあれば、大人っぽくスタイリッシュなテイストもあります。
お客様の目指す方向性をはっきりさせるため、まずはイメージ写真を集めるところから始めます。
- 部屋全体をコーディネートするため、収納は目立たせず、「何事もなかったようにそこにある」存在にします。
- そして、照明を使って壁の絵とカウンター上の小物を照らし、スタイリッシュに仕上げます。
「海を感じるインテリアにしたいです」とのご依頼で始まった、新築マンションご購入のお客様へのインテリアコーディネート。
海系といってもいろいろありますので、お客様と私で、お互いにイメージ写真を集めることからスタート。
↓ お客様が集めたイメージ。
↓私が集めたイメージ。
すると、どうやら今どき流行りのビンテージやアンティーク、ラフな雰囲気の海ではなく、
「大人っぽく、スタイリッシュで、白が多め。
アクセントの色は青と黒。
スパイスにウッドなアイテムを少々」、そんな海かな、ということが見えてきました。
途中、何度か「可愛い小物 ビンテージ系」に寄りそうになりましたが(笑)、
その都度お客様に再確認し、「大人っぽく、スタイリッシュ系」のコンセプトを貫けるように進めております!
- 先日、メインとなる壁面収納とエコカラットが完成しました!
「飾るのが苦手…」とおっしゃっていたお客様ご自身でも、飾れるようになるかなと、
早速、お客様の素敵な絵と小物たちを一緒に飾り付けてみました。
- 天板や扉の色決めには少し時間がかかりましたが、最終的には私のオススメの色に決まりました。
収納だけを見ると少し地味な印象ですが、今回はあえて目立たない、
「何事もなかったようにそこに存在する収納」にしました。
それによって、飾るモノたちがより引き立って見えます。
そして、翌日お伺いすると、、、さらに素敵なデコレーションにバージョンアップしてました!
お客様が飾りつけを楽しんで下さってる~🎵嬉しい!感激!「松永さんの言う通りの色にして良かったですー💓💓」と、何度も言ってくださり、私安心(*^^*)
- このあと、ダイニングテーブルと、照明がまた新しくなります♪
照明は壁面の絵と、カウンター上の小物たちを照らすように、工夫して付ける予定です♪
- 今回の収納とエコカラットは、以下です♪
収納: システム収納マノーネ
エコカラット: ランド土もの調
参考:「夏」海を感じる夏のインテリア雑貨
お皿を2枚とクッションを購入しました♪
スプーンの柄でちょっと遊びを入れてみます。
ストライプや素材で夏、ビーチを味わいます。
- ベースやフレームでもしっかり季節感を感じられますね。
小物は単体だけでなく、組み合わせにすることで季節を演出することもできますよ。
「インテリアプランニング」家具と部屋の模様替えをプレゼント
「家具と部屋の模様替えを、ご両親にプレゼントする」という友人ご夫妻。
昭和30年代に建てられたこの家は、今時の家ではとうてい再現出来ない、深みを増した内装建材で、品のある年代感を醸し出していました。
ご両親が大切にコレクションされている絵画や調度品が、部屋のあちらこちらに飾ってありました。
飾り方、バランスやレイアウトを少し変えると、一気にアートサロンのようになるはずです!
ダイニングセットを買い替えるご予定でしたが、こんな素敵ないすがあるので残して頂くことにしました♪
インテリアコーディネーターは、新調しないで「買わないで残す」提案もします。ソファとTV台をご新調の予定となりました。
「ご両親に家具や模様替えをプレゼントする!」というお気持ちを持つ友人ご夫妻が、なんとも素敵です!
和洋折衷のミックスは、お皿や小物から
インテリアコーディネートでも、和洋折衷のミックス感は、あなたのお部屋をちょっと「人と違う!」風にしてくれます。
まずは、お皿や小物で試してみると、分かりやすいですよ♪
「実家の模様替え」お片付け!クリスマスの準備
劇的ビフォーアフターでは、ありません。
ほんの少し、家具の位置を変えたり、絵を掛けてみたり、クローゼットの中を整理して布団をすっきり収納出来るようにしたり、、、そんなことです。
私は、職業柄、いつもやってることですが、多くの方は「最初の一歩」がなかなか動き出せないかもしれません。でも、動き出せば、結構アイディアも浮かびますし、持ち物を整理したり、素敵に見せるにはどうしたら良いか考えるようになります。
私の役割は、その「最初の一歩」を踏み出させるお手伝いをすることかもしれません☆☆☆

新築でも、リフォームでも、予算がご心配でも、
どうぞお気軽にインテリアデザインのご相談、ご依頼下さいませ

- 「インテリアのプロに頼む」という選択肢を。
日本ではまだ馴染みがありませんが、ご依頼いただいた方々からは「費用以上の満足」とお声をいただいています。
家づくりには、暮らしの細部までの配慮が必要。建築士やメーカーとは異なる、生活経験のある女性の視点から、現実的でセンスある空間を実現します。- 「あなたのこだわりから、あなただけの居心地良い空間を」それがメイデザインのコーディネートです。
熊本生まれ、関東育ち。アメリカでの暮らしを経て、2017年に福岡へ。20年以上、1000組超のお客様と向き合い、国内外の引越し経験も豊富。
「やっぱり自分の家が一番好き」と思える空間を全力でお届けします。
MAY Design 松永真由美
◉業務内容
・マンションリノベーション
・インテリアコーディネート
★マンションリノベは、専門チームで対応します。
ご対応エリア・時期は都度、ご相談させていただきます。
お問い合わせを心よりお待ちしております。
◉ご対応エリア◉











































